2006年03月01日

第4回才能爆発だー!

「何が!?」

ってな話でしょうね。

そうなんです!才能って何でしょう!?

そもそもトコ爺は才能と言うものを信じていません。

何で!?

↓そ      ゚・*:.。. .。.:*・゜祝゚・*:.。. .。.:*・゜
↓の 人気ブログランキング50位(トップページ)ランクイン!
↓前   一重にクリックしてくださる皆様のおかげです!!
↓に         感謝感激雨あられ!

人気blogランキング
鬼ブログランキング






さて才能爆発とタイトルで言っておきながら才能を信じないと言うこの矛盾。

才能って何だろう?


おいらは良く打楽器の講師(と言ってもボランティアだが)の真似事をしている。

その時に思うのが、つくづく才能って無いなぁ。って思う。

もちろん、多少の差はある。それは環境的な差だったりやる気の差だったり。


しかし最も伸びる子と言うのは才能が無いと自分で自覚し、それをカバーしようと謙虚寡黙にそして一生懸命練習する子なのだ。トコ爺はまさにそんな子でした(自画自賛(笑)

逆に器用ですぐにある程度のレベルまで上達する子は、打楽器や音楽の本質を見極める前に満足し自分より成長の遅い子を見て安心する。
つまり相対評価をしてしまい、自分より下を見て満足してしまう傾向にあるのだ。

突き詰めればもっと出来るし、もっと頑張れるのに。


さて前者と後者ではどちらが成功するでしょうか!?

もちろん一概には言えませんが、トップレベルの話をすると才能が無くコツコツ練習出来る子の方が最終的には成長します。

先ほども話した通り、後者のパターンでは中途半端に上手になった時点で満足しがちなのです。もちろんスタート地点が高いので前者と同様に頑張り続ければそれが最もいいんですがね!

さて話はそれましたが、才能だけではスタート地点が少し前か後ろかと言うだけで大した差はありません。


つまり才能でどうこうなる世界はほとんど無いと思います!
それがトコ爺が才能を信じない理由なんです。


しかし!センスは信じます(どういうこっちゃ!?)

さて、才能を信じずセンスを信じる!?と言った一見矛盾に見える考え方ですが。。。


これは個人的な理論なので聞き流してもらって結構なんですが。

特に音楽の世界は才能だけではどうしようもならない壁があります。

それは技術的なモノもそうだし、表現力や精神的に練習量によってかなり差が出ます!


それではここで言うセンスとは何か!?


それは感性の事を意味しています。

感性を高める事により、音楽的表現や感情表現を豊かにする事が出来ます。

それに感性が高いと技術的に得られるものも随分違ってきます!

感性を高めるには様々な種類の音楽をじっくり聴き、自分の中にある「良い」「悪い」の区別をハッキリつけられるようにする事。
どれが格好良くてどれが格好悪いかの判断を自分でつけれるようになる事。

そうする事により自分の中の求める完成度や感度が上がって行くため、技術的にも表現力的にも成長するんです!


さて打楽器講師経験を元に感性・才能についてお話しましたが・・・・


「これってそのまま情報起業に当てはまるじゃん!!」


そう思った方は鋭いですね!

そうなんです。

いいブログを作ろうと思ったら感性を上げ、「良い」「悪い」を判断できるようになり、自分に求めるモノを高める。

すると必然的に記事を書く時の視点が客観的に見て良いか悪いかになってくるはずです。
そしてその感性を上げる方法として以前からオススメしている、他のブログ・レポートを見て勉強する!と言う事に他ならないんです!


最後にまとめ。

「才能が無い事を自覚」し、「感性を伸ばし高める」努力をしていいモノを作れるようになったら「謙虚に寡黙に一生懸命」頑張り続ける事が大事だと思います。

それに気づいたのは、打楽器を10年近くやっているトコ爺ではありますが。
最近になって練習する機会が減ってしまい、自分でも分かるくらい上達していた技術が見るも無残なほどに下手っぴになっていたからです(ノω・、) ゥ・・・

つまり最後の謙虚に頑張り続けると言う事の大事さ難しさを痛感しており、逆に言えば絶えず努力し続けられたらすごい人になれるのも確信できたのです!



長くなっちゃいましたが、こんな考えの中地道にコツコツやっとります。
なので遅い成長でも苦しもがきみながら最後までやり抜こう!とまた新たに決意したトコ爺なのでした。


最後までお付き合いくださってありがとうございました。

ここまで読んでくれる方々がおいらの宝物です!

最後にポチポチポチハッチポッチっとね(笑)

人気blogランキング
鬼ブログランキング
この記事へのコメント

才能ない人は努力でカバー!!

前に進みましょう!!!

お互い頑張りましょうね!

応援ポチぽちどっかーーん!!!
Posted by ★元お笑い芸人でも稼げた!!初心者でも超簡単!!ブログ超爆裂法!!★大田 at 2006年03月01日 16:13
はい!!!

頑張ります!!

ポチポチどっか〜〜んありがとうございま〜す!
Posted by 大田さんへ@音声ブログの先駆者☆トコ爺☆ at 2006年03月01日 17:34
才能もセンスも、努力と忍耐そして素直さがあればこそ大きく花開くものです!
ともに頑張りましょうね^^
応援クリックボチッボチッ♪
Posted by tokimama at 2006年03月01日 17:58
はい!!

頑張りまっす!!!!!!

応援ァリヵ゙トゥ(ノ∇≦、)v
永遠に共に( 。-_-。)
Posted by tokimamaさんへ@音声ブログの先駆者☆トコ爺☆ at 2006年03月01日 18:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13977338

この記事へのトラックバック
×

